MENU

双子育児*【初節句祝】二人目のお雛様、どうする?家族会議の結果報告!

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

f:id:beponnu:20210204105605j:plain

こんにちは!

べぽんぬブログへようこそ!

私は2017年に長女を、2020年に姉弟双子を出産した3児のママです。

 

まもなく双子の姉が初節句

べぽんぬ家の女の子は2人目なのでお雛様をどうするのか…

今回は

2人目のお雛様問題

について書きました。

 

少しでも参考になれば幸いです*

 


●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子姉:ユンちゃん(5か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

双子弟:クリン(5か月)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける


*目次*

①初孫!長女には3段飾り&名前旗♡

・流行り?オシャレ?伝統的?

・一目惚れ♡お名前旗

②次女はどうする?

・小さなお家に2台も置けない…

・べぽんぬのしくじり!サイズ間違えた!!

③双子を喜んでくれた祖父からのお祝いで…

・なかなか届かない…

・好みのお雛様♡

④まとめ

 


 ①初孫!長女には3段飾り&名前旗♡

・流行り?オシャレ?伝統的?

大阪のとある人形屋さんへ買いに行きました。

 

流行りの丸い段飾りやオシャレなもの。

色々なお雛様が飾ってあり、見るのはタダなのでとても楽しかったですよ^0^

 

スタッフの方もたくさんいらっしゃるので

一緒に全フロア回らせてもらって相談しながら決めました。

 

スタッフの方とのお話の中で

・お雛様は子どもと一緒に飾って楽しんで一緒に片付けを覚えるためのもの

・ガラスケース入りのものはコンパクトだが出し入れが難しい

・お雛様にも流行り廃りがある

など教えてもらいました。

 

沢山見た結果、

長女レイちゃんの分は長い間飾れるように伝統的な形のひな壇にしました。

f:id:beponnu:20210204105605j:plain

お内裏様は紺色、お雛様は落ち着いた赤の着物を着ているものにしました。

うちのお内裏様、イケメンだなーと思っています笑

 

・一目惚れ♡お名前旗

そんな中、お雛様と一緒に飾ってあったお名前旗に一目惚れしました♡
元々和物が好きなべぽんぬは普段あまりしないおねだりをして、買ってもらいました笑

 


②次女はどうする?

・小さなお家に2台も置けない…

双子が生まれて少ししてから、パパに

「ユンちゃんの初節句どうする?」

と言われてハッとしました。

双子育児に追われてすっかり忘れていたのです^-^;

 

しかしながら長女レイちゃんの時には3段のお雛様を買ってもらっていたので、

小さなお家に2台は置けないだろう、と双子姉ユンちゃんの分は遠慮しました。

せっかくの初節句なのに何もないのは寂しいな、と思ったので

お名前旗はお願いすることにしました。

・べぽんぬのしくじり!サイズ間違えた!!

今回双子姉ユンちゃんの分の雛人形はご遠慮したのですが、

お名前旗はお願いすることに。
しかし、このご時世。

しかも双子を連れてお名前旗を買いに行けないなー…と思っていたところ!
ありました♡まさかネットで買えるなんて♡0♡
色々見ちゃいましたが、後々の事を考えて長女レイちゃんと同じものにしました。

注文から2週間ほどで到着しました*

ところが…!

やってしまいました…せっかく届いたのですが…
一回り小さいサイズを注文してしまいました…

f:id:beponnu:20210218134742j:plain

間違えた原因はこちら

・書かれているサイズの位置を見間違えた

 

もちろん小さいだけで、
物はとっても可愛く気に入っているのですが…

長女レイちゃんのとは桜が同じなだけになってしまいました…
双子弟クリンとは同じサイズのものにしないと…
次回は気を付けます(´;ω;`)ウゥゥ

 


③双子を喜んでくれた祖父からのお祝いで…

・なかなか届かない…

2月上旬、急に母から連絡が来て

「お祝いにお雛様頼んだから来週届くと思うし、受け取って」と。

…お雛様頼んだ?!

「現金でもいいかなって言ってたけどミッキーのを見つけたから」と。

しかし!届かない、待っても待っても来ません(;'∀')

「どこで注文したんだろう」

「配送ミス?注文ミス?」

「ちゃんとライセンスついてるかな…」

などなど…

到着が楽しみな半面不安にもなりました。

 

結局20日程して到着しました。

遅れていた理由は私は分かりません。

せっかくお祝いで送ってもらったのに聞くのも野暮だな、と思ったのであえて聞いていません。

 

・好みのお雛様♡

実は長女レイちゃんのときにも【ミッキー&ミニーのお雛様】にするのか迷いましたが、

好きなのはべぽんぬ夫婦だけなのでそこは押し付けてはいけないだろうと

伝統的なお雛様にしました。

今回また女の子を授かることが出来て、念願のミッキー&ミニーのお雛様をお迎えすることが出来ました。

ここまで何事もなく順調にすくすく育ってくれている双子姉ユンちゃんにとても感謝しています。

 

長女レイちゃんの初節句は両家を招待して写真館で写真を撮ったりもしましたが、

このご時世で双子姉ユンちゃんの初節句お祝いは個別で行うことに。

当日には素敵に写真を撮ってあげたいな、と思っています^-^


 

④まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

いかがでしょうか。

べぽんぬ家では

2人目のお雛様は購入しない

選択をしましたが、祖父からプレゼントしてもらったので

結果的には2台あることになります。

 

べぽんぬ自身も結婚のときにお雛様を持ってきたわけではないので

長女も双子姉も持って行かないかもしれません。

そうなると今回のように伝統的なものと好みのお雛様と2種類になってよかったな、と思っています。

 

決して気軽に買えるような価格ではありませんが、

1度検討してみてもよいかもしれませんね。

 

少しでも参考になれば幸いです*