MENU

0歳双子が濃厚接触者になった話#1

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

f:id:beponnu:20210914131736p:plain

保育園へ通わせているのだからいつかは関係してくるだろうと思っていましたが、我が家にも知らぬ間にコロナが忍び寄っていました。

結論から言うと二人とも【陰性】でホッとしたわけですが、今濃厚接触者になってしまった場合はどうなるのか…時系列で書きました。

今後の情勢やお住まいの地域によって状況は日々変化していくと思いますが少しでも参考になれば幸いです。

 

 


\この記事は長女と姉弟双子の3児ママが書きました/

●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(4歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子との登園嬉しすぎ!

双子姉:ユンちゃん(1歳)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

食に欲深く、食事中は鬼の形相…

双子弟:クリン(1歳)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける

ボール投げが好き、抱っこを愛する甘えんぼ

*目次*

①コロナによる保育園休園は突然やってきた

②コロナの検査結果が出るまで助っ人も呼べず

③双子、濃厚接触者になる。保健所からの連絡はコロナ発生7日後

 


①コロナによる保育園休園は突然やってきた

週の真ん中水曜日。

いつもと同じようにいないいないばあっ!を見てからの登園。

我が家はゆっくり出勤なのでいつも9時頃到着を目指している。

一人はベビーカーへ乗せ、もう一人は抱っこ紐。

3歳の長女はしっかり歩いて登園している。

登園中に保育園ママ友から連絡が来た。

「保育園でコロナが出たから休園するって。入り口で先生が対応しているよ」

?!!!

しかし…ついに来たか、という感じ。

とにかくもう向かっているのでそのまま園へ向かうことに。

園に到着するとママ友の言う通り入り口で先生が対応していた。

「保健所から連絡があるまで自宅待機になります、3人で大変ですが…よろしくお願いします。」

私は軽々しく「助っ人呼んで頑張ります」と答えてしまった。


②コロナの検査結果が出るまで助っ人も呼べず

とにかく連絡が来るまでの辛抱だ。

帰宅後すぐに職場へ連絡し、業務を引き継ぐ。

幸い急ぎの仕事はないので次週に見送ることができた。

ここでふと気が付いた。

(小さな園でコロナが出ているのだから濃厚接触者では…?)

つまり助っ人が呼べない。

普段3人対1人にならないようにパパが居ないときは両親に来てもらうことにしている。

両親はもうワクチン接種も済んでいるとはいえ、気軽には呼べない。

こうして私は保健所からの連絡が来るまで3人対1人で耐えなくてはならなくなった。


③双子、濃厚接触者になる。保健所からの連絡はコロナ発生7日後

どうにかこうにか耐えていた1週間後。

保育園から連絡があり、双子は濃厚接触者に当たる、と言われた。

「同じ保育園に通っている長女は濃厚接触者には当たらないが、濃厚接触者の家族になるので保育園はお休みしてください。

この後は保健所からの連絡を待ってほしい。」

その2時間後、保健所から着信があった。

「保育園での簡易検査では陰性と聞いているが、もう一度検査を受けてほしい。市立病院まで来れますか」

しっかりとした検査は受けておいたほうがよいだろうと判断し、市立病院へむかうことにした。

 


長くなってしまったのでこのあたりで。

#2に続きます!

 

双子育児の記事はこちら↓↓

保育園に3児を預けたら2週間で早速洗礼を受けた話 - べぽんぬライフ別館 (hatenablog.com)

beponnulife.hatenablog.com

 

【双子育児のリアル】何でも同時とは限らない?!生後7ヵ月の実態は? - べぽんぬライフ別館 (hatenablog.com)

beponnulife.hatenablog.com