MENU

【双子育児】何でも同時とは限らない?!おむつ替え編(生後4ヵ月の場合)

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちはー

2020年9月に姉弟双子を出産したべぽんぬです^-^

現在進行形ですが双子育児の体験談をお伝えしていきます!

今回はオムツ替え編!

あくまでもべぽんぬ家の場合ではありますが

双子妊婦さん・双子ママさんの参考になれば幸いです*

 


べぽんぬ’s双子

姉:ユンちゃん(5.3kg)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

弟:クリン(6.3kg)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける


目次

1⃣1日のスケジュールとおむつ替えの回数
2⃣日中のベット状況
3⃣夜間のベット状況
4⃣同時?交互?おむつ替えのタイミング
5⃣まとめ


1⃣1日のスケジュールとおむつ替えの回数

まず1日の流れはこのような感じです

↓↓↓

6時 :起床、授乳

9時 :授乳、保育園送り

12時:ミルク

16時:保育園迎え、ミルク

18時:入浴

21時:授乳orミルク

2時  :授乳

 

ざっとこんな感じの毎日を過ごしています。

まもなく生後4ヶ月なので

夜はまとまって寝てくれるようにもなりました^-^

クリンは何度か一晩中寝ていたこともあり、

むしろ心配になりました(笑)

 

ここにおむつ替えが入ってくるのですが。。。

↓↓↓↓

6時 :起床、オムツ、授乳

9時 :オムツ、授乳、保育園送り

12時:オムツ、ミルク

16時:オムツ、保育園迎え、ミルク

18時:オムツ、入浴

21時:オムツ、授乳orミルク

2時 :オムツ、授乳

 

大体8回前後というところでしょうか。

前回の記事では生後2か月半ごろの様子を書きましたが、

その頃よりは飲む量も増えてだいぶ間隔が空くようになってきました。

 

 


2⃣日中のベット状況

 

我が家では日中はお昼寝マットを使用しています。

ユンちゃんは西松屋のお昼寝マット、

クリンは大人用のお昼寝マット+長女のお下がりマットを使っています。

横に並べてマットを敷いて

真ん中にオムツとおしりふきを、

私が座る近くにゴミ箱を置いています。

 

 

最近のユンちゃんは足の力が強くなってきたので

マットを蹴って、上へ上へ上がってきます。

足で体を浮かせて少しずつ向きを変えていて

少し目を離したすきに

向きが変わっていることが増えてきました。

 


3⃣夜間のベット状況

 

我が家は和室で布団なので

夜は赤ちゃん用布団を2人で使ってもらっています。

パ  カ  わ  ユンちゃん

パ  チ  た  クリン

    ャ    し

      ン

パパもカチャンも寝相がものすごく悪いので笑

私が壁になり、二人を守っています。

 私の頭のところにオムツのストックとおしりふき、ごみ箱を置いています。

 

そろそろ赤ちゃん用の布団に2人乗せているのが

きつくなってきたように感じます。

片方が起きて手をバタバタするともう片方に当たり

起きてしまう、

ということが何度かありました。

私としては交互に起きてほしいので

少し斜めに置いて距離を取っています。

 


4⃣同時?交互?おむつ替えのタイミング

べぽんぬ’s双子は交互に替えています。

しかし4か月になり哺乳量が増え感覚が空くようになって

 

 おむつ替えのタイミングが被るようになってきました。

そして替えた途端、またオシッコしちゃうなんてこともあり

一時間ずっとオムツ替えていたこともあります(笑)

 


5⃣まとめ

 

いかがでしょうか。

成長が進み、前回の記事(2ヶ月後半)よりも同じタイミングで

オムツ替えをする回数が増えました。

記録として残すようになって、

成長が分かり毎日のお世話も楽しくできるようになってきました。

次回はどれくらい変化があるが、楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました*

少しでも参考になれば幸いです*