MENU

【無料アプリ】花粉の季節がやってくる!花粉情報アプリを試してみたいので調べてみた

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

べぽんぬブログへようこそ!

2021年ももう15日を過ぎ、少しずつ日が長くなってきましたね。

この冬はここ数年忘れかけていた寒波がやってきていて冬らしい気温になり、春が待ち遠しいですが、春がやってくるとアレの季節がやってきます。

そう、花粉です。

べぽんぬは薬を飲むほどではありませんが、花粉症です。

主にヒノキとイネですが年によってはスギにも反応します。

昨年は双子を妊娠中ということもあり、体調があまり良くなく鼻づまりで寝不足になり仕事中に体調が悪化して早退したことがありました。

初めて仕事に支障が出てしまったので今年はそうならないように調べてみたのでご報告します。

 


*目次*

①花粉症のメカニズム

②花粉情報アプリ

③まとめ

 

 


①花粉症のメカニズム

そもそも花粉症って何?

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因でくしゃみや鼻水などのアレルギー症状が表れる病気の事です。別名季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

体内に花粉が入るとリンパ球が侵入者と判断し、IgE抗体を作ります。IgE抗体が肥満細胞にくっつき、化学物質が分泌され出来る限り花粉を体外に出そうとしてくしゃみや鼻水で防御しようとしているようです。

 

www.kyowakirin.co.jp

今回調べるにあたり、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

花粉症について詳しく書かれており、可愛いイラストが入っていて読みやすかったです。

調べているだけで鼻がムズムズしてきました笑

 


②花粉情報アプリ

1:週間天気予報 Sunny

〇天気予報と花粉情報をまとめて確認

〇位置情報からのエリア設定、複数エリア登録が可能

レビュー:4.1

play.google.com

 

2:花粉症レスキュー隊

〇花粉症レスキュー隊のウェブサイトのコンテンツをアプリで確認できる

〇花粉症の基礎知識・花粉症のメカニズムなどを知ることが出来る

レビュー:3

play.google.com

 

3:花粉メーター

〇市町村単位で花粉飛散情報を確認できる

〇花粉状況をねこのキャラクターが計測してくれる

レビュー:2.9

花粉メーター

花粉メーター

  • POCKE App
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

 

個人的には3つ目の花粉メーターがとても気になりましたが、androidユーザーなので、アップルユーザーになったら入れてみようと思います。

 

 


 

③まとめ

いかがでしょうか。

他にもたくさんの花粉情報アプリがありましたが、今回は3つについて調べてみました。

花粉の基本情報が調べられたりするものもあり、便利ですね。

特に1つ目のものは天気予報とまとめて確認できるようでエリアも複数登録できるようなのでお出かけ先を登録しておくと便利そうですね!

早速インストールしてみようと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです*