MENU

【双子育児】数年ぶりの離乳食、始め方を忘れたので調べ直してみた

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

べぽんぬブログへようこそ!

私は2017年に長女を、2020年に姉弟双子を出産した3児のママです。

双子はまもなく4か月を迎えるので、今回は久しぶりの離乳食の始め方について調べてみました。

少しでも参考になれば幸いです*

 

●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子姉:ユンちゃん(4か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

双子弟:クリン(4か月)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける

 


*目次*

①離乳食とは?離乳食を始めるタイミング

②【実体験】長女の頃の記憶

③双子どうする?

④まとめ

 


①離乳食とは?離乳食を始めるタイミング

〇離乳食とは生まれて母乳やミルクだけだった赤ちゃんがそれ以外の食べ物を飲んだり噛む練習をすること

離乳食を始めるタイミング

〇首をしっかり支えることが出来、寝返りが打てるか

〇支えてあげるとお座りができるか

〇食べ物に興味があるか

〇スプーンなどを舌で押し出さないか

などだそうです。

2人ともまだ寝返りはしていないので始められそうにないですね。

 

 今回調べるにあたり、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 パルシステムの育児情報サイト~子育て123~ (pal-system.c

kosodate.pal-system.co.jp

離乳食だけでなく幼児食についても書かれており、実際の写真も載っていて見やすかったです。

思わず長女が該当する部分も見てしまいました笑

 


②【実体験】長女の頃の記憶

私は食べることは好きですが料理が苦手です。

性格もこちらの通り、ズボラです。

【双子育児】二人目双子って大変!二人目だからこそ辞めたこと。 - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com

ですが、初めての育児で張り切っていたので長女の時は生後5か月ちょうどで始めていました。

長女の当時の様子は

〇まだ寝返りしたばかり

〇よだれ出てない

〇食べたそうな気配はない

〇スプーンは押し出さない

という感じでした。

今振り返ると離乳食を始めるタイミングではまだなかったですね。

初日で全然食べなかったので1週間延ばしてみることに。

しかしまだ食べられず。

当時の記録によると6ヶ月手前まで延ばしたようです。

6か月頃からは順調に進められていたようでどんどん記録が進んでいます。

何をどれだけ食べたか分からなくなるのでノートに毎日書いていました。

ズボラのわりに真面目ですね笑

インスタでも離乳食記録されてるオシャレママの真似をしてみたかったんです。

でも本当にずーっと食の事を考えていないといけなくてしんどくなった記憶があります。

今となっては記録があって「こんなに頑張っていたんだなー」と振り返ることが出来るので書いていて良かったな、と思います。

双子のはどうしようかな。

長女はありがたいことにアレルギーもなく、パクパク食べてくれたので今でも食事に関して困ったことはありません。

 

今、当時の自分に伝えるとすれば「思っていた通り、一緒に美味しいもの食べられるようになってきたから焦らずゆっくり進めてね」と伝えてあげたいですね。


③双子どうする?

私べぽんぬの双子育児は何でも交互に行っているので離乳食も安定してくるまでは交互に行おうかと思っています。

アレルギーが出た際、病院へ行かないといけないというのもあるので午前中に2人とも終わらせないといけないというプレッシャーと戦わないといけませんね。

食器類も長女の分(特にスプーン)はボロボロなので購入しようと思っています。

今の様子だと始めるまでにもう少しかかりそうなのでゆっくりと進めていきます。

 


④まとめ

いかがでしょうか。

長女の頃の張り切って頑張っていた当時の記憶があまりなく、今回改めて始めるタイミングを調べることができてよかったです。

2人同時に始める方が分かりやすい気もしますが、男女なので成長具合に差が出てきそうな予感です。

また離乳食の準備を始めたり、本格的にスタートしたら記録を残していこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです*