MENU

【2人目妊娠】上の子のケアと伝え方はこうした(私の体験談)

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

ようこそ!べぽんぬブログへ!

私は2017年に長女を、2020年に姉弟双子を出産し3児のママをしております。

今回は二人目双子の妊娠が分かった際の上の子のケアについてお伝えしたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです*

 


 *目次*

①出来る限りだっこする

②積極的にパパに抱っこしてもらう

③お風呂もパパと入ってもらう

④安定期に入ってから伝える 

⑤【結果】双子大好きお姉ちゃんに!

⑥まとめ

 


①出来る限り抱っこする

妊娠中「重たいものを持ってはいけない」と言われていますが、当時12キロ弱の長女を妊娠8か月頃までは抱っこしていました。

腕の力には自信があったのでお腹に負担がかからないように腕力だけで持ち上げていました。

妊娠発覚後のほうが甘えん坊になり、抱っこをせがまれるようになりました。

子どもながらに何かを感じ取っていたのかもしれません。

べぽんぬの場合、妊娠トラブルなしだったので出来たことではありますが、

持ち上げなくても妊娠前以上にスキンシップをしてあげた方が上の子が不安定にならずに済んだのかもしれません。

 


②積極的にパパに抱っこしてもらう

先ほどの項目の続きにもなりますが、妊娠が進むにつれてお腹にも負担がかかってくるのはみんな同じなので「ママが抱っこ出来なくてもパパは抱っこしてくれるよ」と伝え、時々抱っこを替わってもらっていました。

急に抱っこできなくなったときに「ママじゃないと嫌!」となってはいけないなと思い積極的にパパに抱っこしてもらいように促していました。

べぽんぬは里帰りせず出産しました。出産入院中は嫌でもパパと過ごさないといけなかったのでパパにも長女にもお互いに慣れてもらうため、早い段階からパパにも参加してもらうことをお勧めしておきます。

出産間近になってきたころには「もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるから、生まれてきたらまたママも抱っこできるようになるからね」と伝えていたので赤ちゃんが生まれてくる楽しみよりもまた抱っこしてもらえることを楽しみに頑張っていました。

 


③お風呂もパパと入ってもらう

2歳を過ぎたころからイヤイヤ期と重なり、お風呂はママと入るようになったのですが大きくなるお腹が邪魔で妊娠後期からはパパと入ってもらうようにしました。

これも先ほどの項目と繋がりますが、出産入院中に向けて少しずつ慣れてもらう意味もありました。


④安定期に入ってから伝える

家族が増えることは安定期に入ってから伝えました。

早く伝えてもしダメになったら…と思うとなかなか伝えられず。

そんな不安もよそに双子はすくすくと育ってくれました。

胎動を感じるようになったころに長女には伝え、胎動を感じたら「今動いているよ」とお腹を触ってもらっていました。

「赤ちゃんにやっほーって言ってあげてね」とお腹に向かって声掛けもしてもらっていました。

気分が乗っているときはしてくれましたが、機嫌が悪いと「赤ちゃん嫌いなの!」という日もあり嫉妬してしまうと困るな、と思ったので無理やりはさせていませんでした。

安定期を超えてくるとあっという間にお腹が大きくなり、二人目で双子だったこともあって6ヶ月頃には長女の時の臨月ほどのお腹になっていました。

順調にいけばどんどん大きく身動きが取れなくなってくるのでまだ余裕のある安定期ごろに伝えていて良かったなと思っていました。


⑤【結果】双子大好きお姉ちゃんに!

双子妊娠中に「上の子の目の前で赤ちゃんを可愛がると嫉妬してしまう」という記事をいくつか見ていたのでパパにも伝えなるべく可愛がらないようにしよう、と思っていました。

コロナ渦での出産だったので面会もなく、パパも長女も頑張って1週間過ごしたようです。退院時は義母と一緒に家で待っている予定でしたが病院まで迎えに来てくれました。そこで久しぶりのママに泣きそうになりながら抱きついてくれました。

無事に家につき、双子を布団に寝かせると開口一番「可愛い♡」と言ってくれました。

「オムツ取ってくるね!」と積極的に手伝ってくれて「抱っこしたい!」「ミルクあげたい!」と一生懸命お世話をしてくれています。

まさか初日から可愛がってくれるとは思わず、親の私たちが彼女の変化についていけませんでした。

4か月経過した今も「可愛いねー何でこんなに可愛いんだろう」と言っています。

とは言え、まだ3歳なので甘えたいときももちろんあるので出来る限り長女優先で接するようにしています。

 


⑥まとめ

いかがでしょうか。

入院することについては1か月前くらいから伝え、「分かった!パパと頑張るね!」と言っていた長女でした。

双子が3か月の頃に長女の前学年の担任の先生から「お友達の下の子も可愛がっていたんですよ」と教えてもらい、保育園で下の子と接していることも関係しているんだろうなと感じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです*