MENU

【妊娠】妊娠中のネイルは大丈夫?オススメの胡粉ネイルの使用感もお伝えします*

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

f:id:beponnu:20210210100733j:plain



こんにちは!

べぽんぬブログへようこそ!

私は2017年に長女を、2020年に姉弟双子を出産した3児のママです。

 

妊娠中はネイルをしてもいいものか気になりますよね。

 

20歳から接客業を始め、セルフネイルを楽しんでいたべぽんぬですが

結婚して長女を出産し慣れない育児の日々。

ちょっとした気分転換にネイルをしようかと考えたのですが、

持っていたのは匂いのあるネイルばかり。

赤ちゃんがいる家で匂いのあるマニキュアを使うことにためらっていたときに

出会ったのが胡粉ネイルでした。

今回は妊娠中のネイルについて

愛用している胡粉ネイルについて

お伝えします。

少しでも参考になれば幸いです*

 



*目次*

①妊娠中のネイルについて

胡粉ネイルとの出会い

③使用歴3年!胡粉ネイルの良いところ

④剥がれやすい?!胡粉ネイルの悪いところ

⑤まとめ

 



●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

 双子姉:ユンちゃん(4か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

双子弟:クリン(4か月)

諦めない心の持ち主、誰かが来てくれるまで泣き続ける



①妊娠中のネイルについて

今回調べるにあたり、こちらの記事を参考にしました。

妊婦はネイルをしてもいいの?ジェルネイルとマニキュアならどっち? - こそだてハック


192abc.com

基本的には注意しながら楽しむことは可能なようですが、妊娠中の身体はとてもデリケートになりますよね。

匂いがダメになったり、長時間の同じ姿勢が苦しかったり。

担当の産婦人科の先生にもよりますが、爪を見て体の状態を確認してくれる先生もおられるようです。

検診の日はネイルを落としていく方が無難ですね。

べぽんぬの場合は長女の時の個人院の先生も双子の時の総合病院の先生も爪チェックはされませんでした。

念のためネイルせずに行っていたので密かに見られていたかもしれませんが笑

妊娠後期になれば少しづつお腹も出てきて初期よりもより妊娠トラブルに合う可能性も高まってくるのでなるべく控える方がよさそうですね。

万が一ネイルをしたまま緊急で病院に運ばれたときは無理やり剥がされる、なんてこともあるようなので気を付けておきましょう。

それくらい健康チェックするのに爪は大切なのでしょう。



胡粉ネイルとの出会い

f:id:beponnu:20210210100800j:plain

 べぽんぬが3年ほど愛用している胡粉ネイルは上羽絵惣さんのもの。

赤ちゃんへのマニキュアの影響を調べている時でした。

京都生まれの胡粉ネイル通販サイト【胡粉ネイル公式サイト】

www.gofun-nail.com

胡粉ネイルを見つけたときは

「京都に住んでいたのに…全然知らなかった泣

職場の近くだったのに泣もっと早く知りたかった泣」

と思いました。

f:id:beponnu:20210209135325j:plain

こちらは胡粉ネイルの艶紅・藤紫白・いちごみるくとハンドクリームを購入した時のものです。

公式ホームページから購入すると、紙袋がついてきました^-^

後述しますが、艶紅の発色が最高でオススメです♡


 

 



③使用歴3年!胡粉ネイルの良いところ

f:id:beponnu:20210210100819j:plain

●匂いがしない

マニキュア特有のにおいはありません。

いままでネイルをするときはあの匂いが当たり前だったので

初めて胡粉ネイルを塗った時は匂いがないことに違和感がありました。

赤ちゃんや子どもがいても匂いを気にせず使用できるのでとても気に入っています。

●速乾!

あっという間に乾きます。

おかげでネイルアートも楽しめるようなのですが、

今は時間がないのでシンプルに色を楽しんでいます。

 

 

f:id:beponnu:20210209140400j:plain

●発色が良い

このブログのアイコンにも使用している写真ですが、

胡粉ネイルの「艶紅」を塗っていちご狩りへ行った時の写真です。

少ししかネイルが写っていませんが、いちごと変わらない発色でしかも1度塗りでこれだけの発色なのでとてもお気に入りです☆

同じ胡粉ネイルでも2度塗りしないといけない色もありますが、

少し疲れているときやイライラしているときはこの色を使って元気を出しています♡

●お湯で取れる

通常のマニキュアだと除光液を使わないと取れませんが、

胡粉ネイルはお湯でも剥がすことが出来ます。

べぽんぬは入浴中に剥がすことが多いです。

言い換えれば「剥がれやすい」ということになりますが、

べぽんぬは飽き性なので毎日色々楽しめて良いかな、と思っています。

◎爪をきれいにしてから塗る

トップコートを塗る

などして長持ちさせることもあります。

f:id:beponnu:20210210125801j:plain

こちらの色は胡粉ネイルの「おみかん」です。

胡粉ネイルはネーミングも和のものや食べ物が多く、可愛らしいのでお気に入りです☆


 

 

 



④剥がれやすい?!胡粉ネイルの悪いところ

●水仕事に弱い

べぽんぬの生活サイクルだと、大体翌日に爪先は剥がれています。

食後にお皿を洗っていたり、シャンプーしているときに剥がれたり、場面は様々です。

キレイに塗れたときに限って剥がれるのが早いので毎度ショックを受けています

●少し価格が高い

1本1200円前後なのでネイルとしては少し価格が高いように感じました。

しかし「ファンデーションやマスカラも毎日落とすけど同じくらいの価格だ」というのを見かけて考えが変わりました。

化粧と同じようにネイルもその日の気分で替えられるなんて面白い!と思うようになりました。



⑤まとめ

f:id:beponnu:20210210125818j:plain

いかがでしょうか。

今回は妊娠中のネイルと胡粉ネイルについてお伝えしました。

京都生まれの胡粉ネイル通販サイト【胡粉ネイル公式サイト】

www.gofun-nail.com

マニキュア特有のにおいではなく、

バラの香りがついたものや季節限定のカラーもあるので1年通して楽しめますよ。

ぜひ試してみてください☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました。