MENU

【双子育児】初節句!久しぶりに雛人形飾ってみた!

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

f:id:beponnu:20210204105605j:plain

こんにちは!

べぽんぬブログへようこそ!

私は2017年に長女を、2020年に姉弟双子を出産した3児ママです^-^

●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子姉:ユンちゃん(4か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

双子弟:クリン(4か月)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける


もう雛人形飾りは出されましたか?
べぽんぬ家ではもうすぐ双子姉が初節句なので

雛人形

を飾りました。

 

長女レイちゃんの時はパパが飾ってくれていたのでべぽんぬは飾ったことがなく。
今回初挑戦したのでお伝えしていきます!



*目次*

①久しぶりに飾る!お雛様

②一目ぼれ♡お名前旗

③昨年は飾らなかった、お雛様

④まとめ

 



①久しぶりに飾る!お雛様

早速飾ってみました!
まずはひな壇ですねー
f:id:beponnu:20210204105336j:plain
f:id:beponnu:20210204105349j:plainf:id:beponnu:20210204105402j:plain
この三つをこう!
f:id:beponnu:20210204105418j:plain
説明書が付いていたので簡単に組み立てられました。
f:id:beponnu:20210204105429j:plain
毛氈を敷いて段は完成!
あとはお飾り乗せて完成しました^-^
所要時間は45分ほど。
感想は…毎年よく飾ってくれたなーパパ(´;ω;`)笑
小さなときは両親と一緒に飾っていたのですぐに飾れたような気がしていましたが…
思いのほか時間がかかったので大変でした。

②一目ぼれ♡お名前旗

f:id:beponnu:20210204105605j:plain
そもそもこのお雛様はレイちゃんの時に買ってもらったものです。
大阪のとある人形屋さんへ買いに行きました。
色々なお雛様が飾ってあり、とても楽しかったですよ^0^
そんな中、飾ってあったお名前旗に一目惚れしました♡
元々和物が好きなべぽんぬは普段あまりしないおねだりをして、買ってもらいました笑

今回双子姉のユンちゃんの分の雛人形はご遠慮したのですが、お名前旗はお願いすることに。
しかし、このご時世。しかも双子を連れてお名前旗を買いに行けないなー…と思っていたところ!
ありました♡まさかネットで買えるなんて♡0♡
色々見ちゃいましたが、後々の事を考えてレイちゃんと同じものにしました。

注文から2週間から10日ほどで届くようで、今からとても楽しみです*

※2月17日追記
●べぽんぬのしくじり…サイズを見間違える
やってしまいました…せっかく届いたのですが…
一回り小さいサイズを注文してしまいました…
f:id:beponnu:20210218134742j:plain
もちろん小さいだけで、
物はとっても可愛く気に入っているのですが…
桜が同じなだけになってしまいました…
クリンとは同じサイズのものにしないと…
次回は気を付けます(´;ω;`)ウゥゥ


③昨年は飾らなかった、お雛様

節句・1歳までは飾っていたのですが、去年は「飾らない」選択をしました。
決してめんどくさかったわけではありません笑
当時のレイちゃんは新しいもの好きで初めて見たものにはすぐに反応して遊びます。
触ってはいけないものにもついつい触りに行ってしまって怒られることもしばしば…
併せてべぽんぬは双子妊娠初期のつわりと仕事でイライラしてしまい、よく怒っていました。
この頃から2歳の子に良し悪しを教えるのではなく、こちらが怒らなくて済む選択をするようになりました。
・触ってほしくない眼鏡をポイっと枕元に置くのではなく、棚に仕舞う
・登ってはいけないものは片付ける
そうすれば怒らなくて済むし、ケガをしなくて済みます。
でもそれだけしても食卓に登るし、危険なものを探し出して触ります。
その時々でしっかり目を見て注意しています。

当時のレイちゃんは可愛いものも好きになっていたところだったので、雛人形で遊びだすだろうと想像するのは簡単でした。
なので、怒る回数を減らせるのなら…と思って昨年は飾りませんでした。

せっかく買ってもらったお雛様、飾って楽しみたい。
でも怒ってまで飾る意味はあるのかな、と感じていました。
両親にも伝え、昨年は飾りませんでした。

今年のレイちゃんには「もうすぐお雛様飾るけど大切なものだから絶対さわらないでね!」と伝えたのですが、
「レイちゃん、絶対触るよ!」と自信満々で言われてしまったのでこっそり飾っています笑

お雛様は子どもと一緒に飾って楽しんで一緒に片付けを覚えるためのものという説もあるそうで来年はレイちゃんと一緒に飾って楽しみたいです。



④まとめ

いかがでしょうか。
今回雛人形を初めて一人で飾ってみました。
飾る部屋と箱を開けた部屋が遠かったので運ぶのに時間が取られていたような気がします。

こっそり飾ったとはいえ、帰宅したレイちゃんに見つかり「ママ、ありがとー!レイちゃんお雛様好きなのー!!」と言われ…疲れは吹っ飛びました笑

お名前旗届くのもとても楽しみです☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました*