MENU

年末年始の感染予防対策は。。。

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

12月も27日となり、

前代未聞の2020年も残すところあと5日になりましたね。

今年の年末年始は静かに過ごすように

とのことですので、あまり出歩いたりは出来なさそうですね・・・

 

今年双子が生まれたべぽんぬ家は

ひいおばあちゃんに少しだけ顔を見せに行くことになっています。

しかしながら感染させてはいけないので

どうすれば対面してもいいのかを調べてみました。

 


 

目次

●帰省14日前から行動を意識する・確認する

①感染リスクの高い5つの場面を確認する

②飲食はいつもの家族といつもの仲間と

感染症予防対策を徹底する

④3つの密を回避する

●まとめ

 


●帰省14日前から行動を意識する・確認する 

今回のウイルスは感染から発症するまでに約2週間かかると言われていますね。

しかも発症する2日前から感染力が増してくるのだとか。。。

全く厄介なウイルスですね。。。

 今回調べるにあたり、厚生労働省のHPや首相官邸のHPを参考にしています。

 


 ①感染リスクの高い5つの場面を確認する

場面①・飲食を伴う懇親会など

場面②・大人数や長時間におよぶ飲食

場面③・マスクなしでの会話

場面④・狭い空間での共同生活

場面⑤・居場所の切り替わり

 

上記の5つの場面が示されています。

①~④は良く知られている場面に思いますが、

⑤は今回調べてみて知ったことでした。

確かに休憩、と思ってしまうと気も緩んで話も弾んでしまうかもしれませんね。

 


②飲食はいつもの家族といつもの仲間と

先ほどの場面②とも関係あるかと思いますが、

別のグループと飲食をすることでクラスターが発生しないように、

ということでしょうか。

 


感染症予防対策を徹底する

一般的には飛沫感染接触感染で広まっている、とされていますね。

手洗い・咳エチケットをもう一度確認してみました。

【手洗い】

外出先からの帰宅時や調理の前後・食事前などこまめに手を洗いましょう

手洗い前には・・・

爪は短く切り、時計やアクセサリーは外しておきましょう

【咳エチケット】

自分が感染している前提で

咳くしゃみがある場合はマスク・ティッシュやハンカチなどで口や鼻を抑える

 


④3つの密を回避する

2020年の流行語大賞にもなった3密。

・喚起の悪い密室空間

・多数が集まる密集空間

・間近で会話や発声する密接場面

この3つを避けることが感染予防のベースとなりましたね。

 


●まとめ

いかがでしょうか。

改めてしっかりと調べてみて実際自分が実行できているか

確認するいい機会になりました。

 

私の場合、

・夫の通勤が自転車である

・ 私が育休中なのでほとんど家から出ない

・保育園が小規模で流行り風邪もない

・14日前から勤務先、保育園の人以外と接触していない

ことから感染している確率は低いと判断できそうです。

また、

・車で向かう

ので道中でも感染するリスクは低いと思われます。

もちろん手洗い・咳エチケット・アルコール消毒も忘れずにしていきます。

 

帰省される前にもう一度確認してみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました*