MENU

【双子妊娠】仕事はいつまで続けられる?妊娠発覚と産休について調べてみた

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

ようこそ、べぽんぬブログへ!

こちらは2020年9月に双子を出産したべぽんぬが体験した、双子妊娠と妊娠中の仕事についてお話しています。

双子妊娠、嬉しいことですが不安もたくさんありますよね。

少しでも参考になれば幸いです。

 

●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子姉:ユンちゃん(4か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

双子弟:クリン(4か月)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける


*目次*

①妊娠が分かったら(べぽんぬの場合)

②悪阻の間は

③双子妊婦に安定期は無い?

④産休はいつから

⑤産休中の保育園申請

⑥まとめ


①妊娠が分かったら(べぽんぬの場合)

私は少人数の会社で5年ほど事務をしています。

長女出産の前から勤務している会社なので上司や社長ともそれなりに交流があり、出勤についても融通を聞いてもらっています。

長女の時に食べ悪阻だったこともあり、合間に何か口にしていないと気分が悪くなることもあったので妊娠が確定してすぐに報告をしました。

少人数なので引き継ぎや仕事の割り振りなどにも後々影響してくるので、早めに報告しておく方がお勧めです。


②悪阻の間は

私の場合は食べ悪阻だけだったのでお腹が空かなければ仕事に支障はありませんでした。

しかしお腹が空いてくると気持ち悪くて仕事に集中できなくなるので少しデスクを離れてスープを飲んだり、ミニあんぱんを食べたりしていました。

長女の時よりも気持ち悪くなる頻度が多く、何かをずっと食べていないといけない状況が2か月ほど続きました。


③双子妊婦に安定期は無い?

一般的な妊娠だと妊娠5か月頃から安定期と言われます。

双子妊娠の場合、2人分お腹も成長していくので妊娠5か月頃から身動きが取りにくくなりました。

体感としてはすでに臨月くらいのお腹になっていた気がします^-^;

私の場合、お腹の出具合以外の妊娠トラブルは無かったのでコロナがなければ近場の旅行くらいは行っていたかもしれません。

そういう意味ではコロナのおかげで安定期となったとも言えますね。

しかし単胎妊娠よりもお腹が大きくなる分、切迫早産の可能性も上がってくるので無理せずに毎日を過ごすことが大切だと思います。


④産休はいつから

今回調べるにあたり、こちらのサイトを参考にしました。

産休(産前休暇・産後休暇)の決まりごと。労働基準法で定められていること【労働どっとネット】

www.roudou.net

一般的な産休は労働基準法で定められている「産前産後休業」のことを言います。

妊娠中の女性及び出産後の女性の母体を守ることを目的として、一定期間は会社が従業員を働かせてはいけません。

期間としては出産予定日以前の42日(6週間)(多胎の場合は98日(14週間))から出産後56日(8週間)までとされています。

 

私はこの事実は知った時、「双子、早く産休取れるなんて^0^ラッキー☆」と思っていましたが、いざ産休1か月前になるともうお腹が苦しくて苦しくて。。。

産休直後は「もっと早くても良かったかも・・・」なんて思っていました^-^;

私の場合、デスクワークが中心だったので実際は10日ほど多く働いてから本格的な産休へ入りました。

妊娠トラブル無しだったから出来たことだと思うので、無理はせず休めるときは休んだ方が良いと思います。

 


➄産休中の保育園の申請(べぽんぬの場合)

べぽんぬには双子の上に長女がいます。

産後はまた仕事へ復帰し働くだ予定だったのでそのまま保育園へ通ってもらうつもりでした。

事前に前項目の出産予定日以前の42日(多胎の場合は98日)から出産後56日までというのは知っていたので保育園に確認すると「市へ産休・育休の認定を受けてください」ということだったので市役所へ行きました。

「6月末から産休を取り、その後育休を取るので認定してほしい」と伝えて必要書類をもらいました。

その場で記入して提出する際に「双子の証明は要らないですか?」と確認すると「双子だから期間が長いとかは無い」と言われました。

(市役所の方がそう言うのなら…)と思いそのまま帰宅してしまいました。

多くの双子妊婦さんが産休は長く取れると言っていたのに私の住んでいる市では本当にないのかな、と疑問に思いもう一度市のホームページを確認するとちゃんと記載がありました。

すぐに市役所に連絡し、訂正を伝えて問題なく産休の認定を受けることが出来ました。

当たり前ですが、担当してくれたのは子育てを支援してくれる部署です。

担当の部署の方でも知らないくらい双子妊娠は珍しいことなんだな、と実感しました。

申請する場合は前もって調べておくことが大切だな、と感じた出来事でした。


⑥まとめ

いかがでしょうか。

出産予定日以前の42日(多胎の場合は98日)から出産後56日まで

 とのことなので双子の場合はより長くお休みができますね。

と言っても双子妊娠にはトラブルがつきものですのでゆったりと産休が過ごせるように

旦那さまや周囲に助けてもらえるように環境を整えていくことをお勧めします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました*

少しでも参考になれば幸いです*

 

私の双子育児の話はこちらから☆

【男女双子】おむつ替え編(生後2ヵ月後半の場合)*私の育児体験記* - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com