MENU

保育園に3児を預けたら2週間で早速洗礼を受けた話

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

f:id:beponnu:20210702120429p:plain

こんにちは!

べぽんぬブログへようこそ!

私は2017年に長女を、2020年に姉弟双子を出産した3児のママです。

 

 

今回は入園1週間で保育園の洗礼を受けた話を書きました。

 

 

 

\この記事は長女と姉弟双子の3児ママが書きました/


●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子との登園嬉しすぎ!

双子姉:ユンちゃん(9か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

離乳食の増量は遠慮したい

双子弟:クリン(9か月)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける

保育園、抱っこいっぱいしてもらえて大好き♡


*目次*

①入園7日目、鼻水・咳が出る

②3児まとめて病院へ

③3児同時通院、何が大変?

④まとめ

 


①入園7日目、鼻水・咳が出る

双子は2021年5月に入園予定でした。

しかし緊急事態宣言による入園延期ののち、6月1日に正式入園しました。

9ヶ月目前の双子は長女が通う保育園へ入園だったので

毎日通い慣れた空間に特に嫌がることもなく順調に慣らし保育が進みました。

最初に症状が出始めたのは双子姉

が、入園7日目双子姉ユンちゃんが咳をし出しました。

夜中に咳き込み、その咳で私たちが目を覚ます。

日中はそんなに咳き込まなかったですが、夜は本当に苦しそうに咳き込んでいました。

双子弟も鼻水が…

双子弟クリンは咳き込みはそんなになかったですが鼻水が収まらず…

長女は少しの鼻水と双子姉に似た咳を少ししていました。

長女の保育園での経験から基本的には透明の鼻水出たら即病院へ行くようにしています。

事前にパパと相談を

しかし、双子と長女を連れて私1人で病院へ連れて行くのは至難の業だと考えていたので双子の入園前からパパと「風邪を引いたら病院はどうするのか」を決めていました。

結論としては緊急性がない限り、2人で夕方診察へ行くでした。

そして病院へ行くことにしました。


②3児まとめて病院へ

 双子が咳と鼻水、長女は咳と少しの鼻水で受診することに。

そう広くない診察室に大人2人と子ども3人で入るのは赤ちゃんとはいえ、狭くなってしまい…(;^ω^)

先生の診察によると症状の感じから

双子弟が最初に引いて、双子姉に移り悪化、長女に移りかけている」という診察でした。

てっきり双子姉から双子弟に移っていると思っていたので驚きました。

 


③3児同時通院、何が大変?

初診の問診票

かかりつけの病院が2つあります。

今回は双子は初診だったので問診票を書かなければなりませんでした。

もう予防接種や保育園の入園書類を何十枚も書いてきましたが、やはり書類の記入が大変ですね…

はやくデジタル化するか、マイナンバーで記入パスできるようにしてほしいものです。

(しかし我が家はまだマイナンバーカード発行していません笑)

診察券・保険証・乳児医療証の準備

3人分の診察券・保険証・乳児医療証の管理が大変です。

あらかじめ用意しておかないと病院の受付でモタモタしてしまいます。

 

薬の管理

3者3様で症状が違うため、薬ももちろん違いました。

更にシロップと粉薬と貼り薬でこの薬の管理が一番厄介でした(;'∀')

とにかく間違えないように一人ずつ用意しては飲ませるを繰り返してなんとか飲ませられました。

 


④まとめ

思っていたよりも早く病院にお世話になりました(;^ω^)

私自身が小学生の頃に気管支炎にかかったことがあるのでできるだけ早く診察に行くようにしています。

双子はまだ入園したて。

今後も色々な病気にかかると思いますが、焦らず対応していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました*