MENU

【双子育児】私はベビー布団とお昼寝マットを使い分けています!

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

ようこそ、べぽんぬブログへ!

2020年9月に姉弟双子を出産したべぽんぬです^-^

現在進行形ですが双子育児の体験談をお伝えしています!

今回はベビー布団とお昼寝マットの使い分けについてお話していきます☆

あくまでもべぽんぬ家の場合ではありますが、双子妊婦さん・双子ママさんの参考になれば幸いです*

 


●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子姉:ユンちゃん(4か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

双子弟:クリン(4か月)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける


*目次*

①べぽんぬ家の使っているマット

②べぽんぬ家の寝室事情

③日中の過ごし方

④まとめ

 


①使っているマット

●大人用お昼寝マット

座布団風のお昼寝マット。母のお下がりなのでメーカー不明。

折りたたんで使用中。

●お昼寝マット(西松屋)

双子のために新規購入。

少し薄い印象。

薄いので持ち運びが楽。

シーツを買い忘れたのでベビー布団用と兼用している。

●ベビー布団(西松屋)

レイちゃんの時に購入。

レイちゃんが寝相が素晴らしいので笑2歳前に卒業したもの。

当時にシーツの洗い替えも購入。

●ベビー用お昼寝マット(ベルメゾン)

レイちゃんの時に購入。

巻くことが出来るので帰省時やお出かけの時にも使用していました。

 

生後4か月現在、使用しているのは上記の4種類のマットです。

長女レイちゃんの時はベビー布団を寝室とリビングに運んで使っていましたが、

お布団を敷きっぱなしになってしまうので、ベビー用お昼寝マットを購入.

 


②べぽんぬ家の寝室事情

べぽんぬ家は和室て布団を敷いて寝ています。

ベビーベットはかさばるので長女レイちゃんの時に購入を控えました。

基本的には「必要だったら購入しよう」精神なので、双子のときもベビー布団で過ごすことにしていました。

布団だと同じ高さなので立ち上がらなくていいし、夜の授乳終わりもそのままコロンと転がせるのでとても助かりました。

1度だけ疲れ切って寝返りしていたようでレイちゃんの上に腕が乗ってしまっていました。慌てたパパに払いのけられて起きたことがあり、今思い出してもヒヤリとします。

 


③日中の過ごし方

我が家では日中はお昼寝マットを使用しています。

ユンちゃんは西松屋のお昼寝マット、

クリンは大人用のお昼寝マット+ベビー用お昼寝マットを使っています。

横に並べてマットを敷いて、真ん中にオムツとおしりふきを

私が座る近くにゴミ箱を置いています。

 

クリンは以前、レイちゃんのお下がりのベビー用お昼寝マットだけを使っていたのですが、

どうも寝にくかったようで良く泣いていました。

試しに大人用のお昼寝マットの上にベビー用お昼寝マットを乗せてみると少しくぼむのが良かったのかよく眠るようになりました。

ユンちゃんはどこでもスヤスヤ寝てくれるとても親孝行な子です*

 


④まとめ

いかがでしょうか。

赤ちゃんによってマットとの相性もあると思います。

べぽんぬ家ではたまたま様々なマットを持っていたので色々試すことが出来ました。

新生児の頃は本人も訳も分からず泣いていることもあり、マットとの相性なんて分りません。

ですが2ヶ月過ぎたころから少しずつ安定してきて相性の良いマットを見つけることが出来ました。

また寝返りをするようになってきたら固めのマットにしたり、試していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです*