MENU

双子の離乳食初期(1ヶ月目)を終えて、記録してみた*

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

f:id:beponnu:20210409105645p:plain

こんにちは!

 

双子の離乳食が始まり、早1か月。

今週から2回食になってひーひー言っていますが、

忘れないうちに1ヶ月目を記録しておきました*

 

長女の頃の記憶と共に書いていますので、

この記事だけで3人の記録が見られます^-^

 

それではお進みください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

離乳食を本格的に始める前に準備期間を設けました☆

詳細はこちらから↓↓

【双子育児】ついに始まった!久しぶりの離乳食!~準備期間を設けた話 - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com

 


\この記事は長女と姉弟双子を持つ3児ママが書きました/

●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子姉:ユンちゃん(6か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

双子弟:クリン(6か月)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける


*目次*

①離乳食をよく食べる双子姉

②離乳食があまり好きじゃない双子弟

③離乳食1ヶ月後に食べなくなった長女(3年前)

④まとめ

 

 


①離乳食をよく食べる双子姉

\よくかさなる双子/

f:id:beponnu:20210331131042j:plain

離乳食開始時(5か月4週目)の双子姉(ユンちゃん)の様子

●寝返り:ゴロゴロ転がる

●お座り:支えると出来る

●興味:無さそう

●スプーン:嫌がらない

●よだれ:少しだけ

 

離乳食メニュー

1週目おかゆのみ

2週目おかゆ+にんじん・キャベツ・タマネギ

3週目おかゆ&野菜ミックス+しらす・ほうれん草

4週目おかゆ&野菜ミックス+豆腐・白菜

 

beponnulife.hatenablog.com

こちらでも書いていますが、

ユンちゃんよりもクリンの方が身体も大きく、よだれも出ていたので

食べるかと思いきや…

 

圧倒的にユンちゃんの方が食べました!

身体が大きいとかではないんだな、と思います。

 

本当にパクパク、さらに上手に食べてくれるので

助かりました。


②離乳食があまり好きじゃない双子弟

\ほうれん草が苦手かも…/

f:id:beponnu:20210331131100j:plain

離乳食開始時(5か月4週目)の双子弟(クリン)の様子

 ●寝返り:少しやる気が出てきた

●お座り:支えると出来る

●興味:無さそう

●スプーン:嫌がらない

●よだれ:よく出る

 

離乳食メニュー

1週目おかゆのみ

2週目おかゆ+にんじん・キャベツ・タマネギ

3週目おかゆ&野菜ミックス+しらす・ほうれん草

4週目おかゆ&野菜ミックス+豆腐・白菜

 

beponnulife.hatenablog.com

 

クリンはよだれが出ていたのにも関わらず、離乳食があまり好きではないようで

すぐにペッと出してしまいます。

本当に嫌な日は泣いて泣いて大変になるので

先に少しミルクを飲ませてから離乳食を食べてもらっています。

 

なめらかな方が好みなようで

少しでも粒があると泣き出します。

 

ほうれん草が苦手で豆腐が好きなようです。

 


③離乳食1ヶ月後に食べなくなった長女(2018年)

\レイちゃん大好きイチゴ/

f:id:beponnu:20210329154507j:plain

離乳食開始時の長女(レイちゃん)の様子

*2021年4月現在、3歳の長女(2018年)の話です*

 ●寝返り:まだ

●お座り:支えると出来る

●興味:無さそう

●スプーン:嫌がらない

●よだれ:出ない

 

レイちゃんはよだれが全然出ない子でした。

それにもかかわらず、「5か月になったら始めなくちゃ!」と意気込んでいた私は

寝返りも出来てないレイちゃんの離乳食を始めてしまい…

撃沈🤣

 

一旦期間を置いて生後6ヶ月から離乳食を始めました。

その頃には

 ●寝返り:出来る

●お座り:支えると出来る

●興味:お口モグモグ

●スプーン:嫌がらない

●よだれ:出ない

少し成長も進み、始められる身体になっていたと思います。

 

ところが…

順調だったはずなのに急に食べなくなりました。

好きだったほうれん草もあまり食べず…

月に一度、測定へ言っていたので

「最近食べ進みが遅い」と相談してみたところ

「離乳食全体がなめらかすぎるのかもしれない」との指摘が。

 

早速全体的につぶつぶに替えてみる

とまた食べ進めてくれるようになりました。

 

いつまでも初期のままでもいけないんだな、と反省した記憶があります。


④まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました*

3者3様で、しかも双子ですが本当に個人差があるんだな、と思いました。

 

2回食からは保育園での給食に向けて

色々試していかないといけないですが、

焦らず慌てず進めていきます。

 

また進んだらまとめていきたいと思います。


 

*離乳食開始前に調べたことはこちらから

【双子育児】数年ぶりの離乳食、始め方を忘れたので調べ直してみた - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com

*双子の成長記録はこちらから

【双子育児のリアル】何でも同時とは限らない?!生後6ヵ月の実態は?(おむつ替え編) - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com