MENU

【双子育児のリアル】何でも同時とは限らない?!生後7ヵ月の実態は?

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:beponnu:20210419150042p:plain



こんにちは!

べぽんぬブログへようこそ!

 

私は2017年に長女を、2020年に姉弟双子を出産した3児のママです。

現在進行形ではありますが、双子育児についてお伝えしてます。

 

今回は

生後7か月の双子育児について

お伝えしてします。

 

少しでも参考になれば幸いです*

 

 



●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子姉:ユンちゃん(7か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

寝返りマスター、ずりばいマスター

双子弟:クリン(7か月)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける 

寝返れるけど寝返りがえれない



*目次*

①【生後7ヶ月】双子育児の1日のスケジュールは?

②双子の日中の過ごし方

③双子の夜間の過ごし方

④同時?交互?双子のおむつ替えのタイミング

⑤まとめ

 


 


①【生後7か月】双子育児の1日のスケジュールは?

\重なる双子/

f:id:beponnu:20210331131042j:plain

まず1日の流れはこのような感じです

↓↓↓

7時 :起床、ミルク

9時 :保育園送り

11時:離乳食、ミルク

15時:ミルク

16時:保育園迎え

17時半:離乳食、ミルク

18時:入浴

22時:ミルク

(2時  :ミルク)

 

ざっとこんな感じの毎日を過ごしています。

 

7か月直前で離乳食が2回食になり、バタバタです^0^;

 

本格開始前に準備期間を設けたのでスムーズに始められました。

【双子育児】ついに始まった!久しぶりの離乳食!~準備期間を設けた話 - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com

 

1回食の進め方などを記録した記事はこちら

双子の離乳食初期(1ヶ月目)を終えて、記録してみた* - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com

 

 

 

 


②双子の日中の過ごし方 

\隙間が好き/

f:id:beponnu:20210327225605j:plain

我が家では日中はお昼寝マットを使用しています。

ユンちゃんは西松屋のお昼寝マット、

クリンは大人用のお昼寝マット+長女のお下がりマットを使っています。

 

使用しているマットについて詳しく書いてみました*

【双子育児】私はベビー布団とお昼寝マットを使い分けています! - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com

 

横に並べてマットを敷いて

真ん中にオムツとおしりふきを、

私が座る近くにゴミ箱を置いています。

 

離乳食が始まり、順番に食べさせているおかげで昼寝のタイミングがズレるようになりました。


item.rakuten.co.jp


長女レイちゃんの頃から使っているベビーサークルです*


 

 ピンクを使っています☆

 

レイちゃんが落書きしてしまっているので…

お見せできませんが笑笑

軽いので模様替えしやすくて気に入っています*

 

 


③双子の夜間の過ごし方

\やっと生えてきた/

f:id:beponnu:20210325122827j:plain


 

我が家は和室で布団です。

 

パ l レ 私 l ユンちゃん

パ l イ   l クリン

      

4か月までは赤ちゃん用布団を2人で使ってもらっていましたが、

少し窮屈になってきたので赤ちゃん用の布団から大人用へ変更しました。

 

パパもレイちゃんも寝相がものすごく悪いので笑

私が壁になり、二人を守っています。

私の頭のところにオムツのストックとおしりふき、ごみ箱を置いています。

 


④同時?交互?おむつ替えのタイミング

\大体姉が上/

f:id:beponnu:20210325122729j:plain

離乳食の二回食が始まり、ほぼ同時にオムツを替えるようになりました。

 

ちょうど登園前にウンチをしてくれるので

登園中にウンチまみれにならず助かっています^-^

 

クリンの方がオシッコを出す量が少ないのでこまめに変えているような印象です。

 

ユンちゃんは離乳食開始直後、ウンチをしたままずりばいをしていたので少し肌が荒れてしまっていましたが、こまめにオムツを替えるようにしているうちに治ってくれたので助かりました。

 


⑤まとめ

いかがでしょうか。

無事に7か月になりました!

 

先月の検診で順調に成長していることが分かったので一安心です。

保育園に入園したら風邪や病気ももらってくると思うのでその都度冷静に対応していけるように体制を整えたいですね。 

 

離乳食についてはこちらから*

【双子育児】数年ぶりの離乳食、始め方を忘れたので調べ直してみた - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました*

少しでも参考になれば幸いです*

 

生後6か月の頃の記録はこちら*

【双子育児のリアル】何でも同時とは限らない?!生後6ヵ月の実態は?(おむつ替え編) - beponnu’s blog (hatenablog.com)

beponnulife.hatenablog.com

 

生後5か月の頃の記録はこちら*

【双子育児のリアル】何でも同時とは限らない?!生後5ヵ月の実態は?(おむつ替え編) - beponnu’s blog (hatenablog.com)

beponnulife.hatenablog.com

 

生後4か月の頃の記録はこちら*

【双子育児】何でも同時とは限らない?!おむつ替え編(生後4ヵ月の場合) - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com

 

生後2か月半の頃の記録はこちら*

【男女双子】おむつ替え編(生後2ヵ月後半の場合)*私の育児体験記* - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com