MENU

【双子育児】ついに始まった!久しぶりの離乳食!~準備期間を設けた話

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

f:id:beponnu:20210319153032p:plain

こんにちは!

べぽんぬブログへようこそ!

私は2017年に長女を、2020年に姉弟双子を出産した3児のママです。

 

3年ぶりの離乳食、しかも双子…

 

めちゃめちゃビビりながら、

 

友人たちに励まされながら笑笑

始まった、

 

双子の離乳食の始め方

について書きました。

 

双子ママだけでなく

妊婦さんや新米ママさんにも

離乳食の実態が伝わればよいな、と思って書きました^0^

 

少しでも参考になれば幸いです*

 


●べぽんぬ’s子どもたち●

長女:レイちゃん(3歳)

お喋りおちゃらけ女子、白目が得意

性格似過ぎてママとしょっちゅう喧嘩する

双子への可愛いが止まらない

双子姉:ユンちゃん(6か月)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

双子弟:クリン(6か月)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける


*目次*

①何事も準備が大切!離乳食にも準備運動を入れてみた

5か月の2人の様子

5か月2週目クリン挑戦!しかし…

5か月3週目!クリン突破!1日空けてユンちゃん!

5か月4週目ついに始まる双子離乳食!

②双子の初期離乳食の実態!

1日の基本スケジュール

離乳食スケジュール

③離乳食にビビる私に友人たちにかけてもらった言葉

おかゆ食べさせといたらいいねん

アレルギー、出るときは初期から出る

アレルギー、出ない子は全く出ない

④離乳食を始めた感想とまとめ

 


①何事も準備が大切!離乳食にも準備運動を入れてみた

f:id:beponnu:20210219094711j:plain

 

離乳食を始めるタイミング

〇首をしっかり支えることが出来、寝返りが打てるか

〇支えてあげるとお座りができるか

〇食べ物に興味があるか

〇スプーンなどを舌で押し出さないか

 

5か月の2人の様子

 

*双子姉ユンちゃん

●寝返り:2日前に成功

●お座り:支えると出来る

●興味:無さそう

●スプーン:嫌がらない

●よだれ:少しだけ

 

*双子弟クリン

●寝返り:まだ

●お座り:支えると出来る

●興味:無さそう

●スプーン:嫌がらない

●よだれ:よく出る

 

長女の時に始めるのが早すぎて

全然進まず苦労した私は

とにかく焦らずにゆっくり進めることに決めていました。

 

2人の様子としては始められそうな気がしたので

翌週から始めることを目標におかゆを作り出しました。

 

5か月2週目クリン挑戦!しかし…

*双子姉ユンちゃん

●寝返り:ゴロゴロ転がる

●お座り:支えると出来る

●興味:無さそう

●スプーン:嫌がらない

●よだれ:少しだけ

 

*双子弟クリン

●寝返り:少しやる気が出てきた

●お座り:支えると出来る

●興味:無さそう

●スプーン:嫌がらない

●よだれ:よく出る

 

前週と比べて、2人の様子はそんなに変化はありませんでしたが

よだれが良く出ている、ユンちゃんより体が大きいクリンから始めることに。

 

しかし!

 

全然食べない!

食べる気配がない…

「最初だから食べないだろう」

とかいうレベルではない。

 

むしろ拒否している感じがあったので

ユンちゃんに試すことなくもう1週延ばしてみることに。

 

そしてもう一度確認してみたのですが、

 

私たちの食事中は基本的に床で寝転んでいるだけだったので

「食べている」という行為を知らなかったな、と。

 

長女の時は私が抱えながら食事している日が多々あったので

口を動かすしぐさもあったような気がします。

 

5か月3週目!クリン突破!1日空けてユンちゃん!

再度クリンを試すことに。

1週間「食べる」ことを見せていたおかげか

前週とは明らかに違い、口がモグモグと動きました!^0^

 

やった!

進んだ!

 

この日にユンちゃんも試せばよかったのですが、

すでに12時を越えていたので

翌日に持ち越し。

 

しかしこの時点で私はずっと離乳食の事を考えていたので

もう1日休憩することにしました。

 

クリンが食べてから2日後、ユンちゃん初挑戦。

 

とても上手にモグモグと食べてくれました!

期間を開けたのが良かったのか、

2週間でも成長が進んだのか分かりませんが

 

ようやく2人揃って始められる時が来ました。

5か月4週目ついに始まる双子離乳食!

まず朝寝から起きた方から始めることに。

この日はクリンから始めて、

休憩することなくユンちゃんへ。

2人とも見事に完食してくれて本格的に始めることが出来ました。

 


 ②双子の初期離乳食の実態!

f:id:beponnu:20210325122729j:plain

 1日の基本スケジュール

7時 :起床、授乳

9時 :保育園送り

11時:離乳食、ミルク

15時:ミルク

16時:保育園迎え

18時:入浴、ミルク

22時:ミルク

2時  :授乳

離乳食スケジュール

10:30 哺乳瓶煮沸

    1人目離乳食準備

    ミルク作る

    1人目離乳食→ミルク

11:00 片付け

    2人目離乳食準備

    ミルク作る

    2人目離乳食→ミルク

11:30 片付け

 

離乳食を本格的に始めて3週間、

大体この感じのサイクルになっています。

 

もう1度最初からしないといけないのが双子の難点…

でも同時に進めないと後悔することになりそうなので

歩みをそろえて進めています。

 


③離乳食にビビる私に友人たちにかけてもらった言葉

f:id:beponnu:20210325122827j:plain

私もパパもアレルギーなしの人間なので

よりアレルギーを不安に思っています。

出てしまったらどうしよう…なんて思って

長女の時はなかなか卵を食べさせられませんでした。

 

(のちにかかりつけ医に注意されます笑)

 

しかも今回は双子なんて…

 

と思っていたときにかけてもらった言葉をご紹介します。

 

おかゆ食べさせといたらいいねん

そう。とにかくおかゆ

とりあえずおかゆ

 

アレルギー、出るときは初期から出る

結果的に長女は今のところアレルギーなしなのですが、

 

敏感な子は粉ミルクの時点で反応があるそう。

 

アレルギー、出ない子は全く出ない

こちらはアレルギー持ちの子がいるママから言われた言葉です。

保育園でもひとつ出た子はいくつかアレルギーがある印象だそうです。

 

ユンちゃんもクリンも3週間の今は特に何もなく

進められています。

しかし、何か反応が出たときのために

万全の準備で進めていこうと思っています。


④離乳食を始めた感想とまとめ

f:id:beponnu:20210325122659j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

まとめ

双子なのでとにかく歩みを揃えることに重点を置いて進めました。

 

離乳食を始めるタイミング

〇首をしっかり支えることが出来、寝返りが打てるか
〇支えてあげるとお座りができるか
〇食べ物に興味があるか
〇スプーンなどを舌で押し出さないか

 

始める前には食卓で食べるということにも慣れてもらって

なんとか始めることが出来ました。

 

とにかくゆっくり少しずつ、

そしてママに負担になりすぎないことが大切です。

 

と自分に言い聞かせながら進めていきます。

 

感想

圧倒的に自分時間が無くなりました…

始まる前は保育園の送りから帰宅後の2時間ほど

自分時間がありました。

 

何かあった時に病院へ行くために

午前中に、しかも二人とも終わらせておかなければいけないので

なかなかハードスケジュールになりました。

昼からは交互に寝たり起きたりなので

寝返りが出来るようになった今は

毎日双子を拾うだけの時間です笑

 

そう言ってもまもなく保育園へ入れてしまうので

残り少ない時間を大切に過ごせたら良いな、と思っています。

 

また進んだら記録として残していきます^0^


 

*離乳食開始前に調べたことはこちらから

【双子育児】数年ぶりの離乳食、始め方を忘れたので調べ直してみた - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com

*双子の成長記録はこちらから

【双子育児のリアル】何でも同時とは限らない?!生後6ヵ月の実態は?(おむつ替え編) - beponnu’s blog

beponnulife.hatenablog.com