MENU

【男女双子】おむつ替え編(生後2ヵ月後半の場合)*私の育児体験記*

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

ようこそ、べぽんぬぶろぐへ!

私は2020年9月に姉弟双子を出産したべぽんぬです^-^

現在進行形ですが、双子育児の体験談をお伝えしています!

今回はおむつ替え編!

あくまでもべぽんぬ家の場合ではありますが…双子妊婦さん・双子ママさんの参考になれば幸いです*

 


べぽんぬ’s双子

姉:ユンちゃん(4.8kg)

パパに上目遣い攻撃、1人で入眠できる系女子

弟:クリン(5.6kg)

諦めない心の持ち主、誰かか来てくれるまで泣き続ける


*目次*

①1日のスケジュールとおむつ替えの回数

②日中のベット状況

③夜間のベット状況

④同時?交互?おむつ替えのタイミング

⑤まとめ 

 


1⃣1日のスケジュールとおむつ替えの回数

まず1日の流れはこのような感じです

↓↓↓

6時 :起床、授乳

9時 :保育園送り

11時:ミルク

14時:ミルク

16時:保育園迎え

18時:入浴後、ミルク

21時:授乳orミルク

0時  :授乳

4時  :授乳

 

ざっとこんな感じの毎日を過ごしています。

まもなく生後3ヶ月なので

夜はまとまって寝てくれるようにもなりました^-^

 

ここにおむつ替えが入ってくるのですが。。。

↓↓↓↓

6時 :起床、オムツ、授乳

9時 :オムツ、保育園送り

11時:オムツ、ミルク

14時:オムツ、ミルク

16時:オムツ、保育園迎え

18時:オムツ、入浴後、ミルク

21時:オムツ、授乳orミルク

0時 :オムツ、授乳

4時 :オムツ、授乳

 

オムツって打ちすぎてゲシュタルト崩壊が。。。(笑)

大体10回前後というところでしょうか。

 

もちろん上記のようにはいかない日ばかりです。

細切れにウンチしてくる日もありますし、オムツを開けたらオシッコしちゃった、なんて日もあります。 


2⃣日中のベット状況

 

我が家では日中はお昼寝マットを使用しています。

ユンちゃんは西松屋のお昼寝マット、

クリンは大人用のお昼寝マット+長女のお下がりマットを使っています。

 

ユンちゃんは入眠が上手なのでどんなマットでも寝てくれますが、クリンは眠気が怖いようで硬いマットではうまく眠りに入れませんでした。

たまたま少し柔らかいマットに乗せてみると前よりも落ち着いて眠ることができるようになり、

使い分けることにしました。

 

横に並べてマットを敷いて真ん中にオムツとおしりふきを、私が座る近くにゴミ箱を置いています。


3⃣夜間のベット状況

 

我が家は和室で布団なので、夜は赤ちゃん用布団を2人で使ってもらっています。

パ  カ  わ  ユンちゃん

パ  チ  た  クリン

    ャ    し

      ン

パパもカチャンも寝相がものすごく悪いので笑、私が壁になり、二人を守っています。 

私の頭のところにオムツのストックとおしりふき、ごみ箱を置いています。

2ヶ月を過ぎたころから1日1回くらいしかウンチをしなくなったので、とても助かります^-^ 

 


4⃣同時?交互?おむつ替えのタイミング

べぽんぬ’s双子は交互に替えています。

飲む量に差があるので、あまり同時にしていることは少ない気がします。

基本的には授乳の時にオムツを確認していますが、ユンちゃんはお上品にオシッコするのでパッと見分かりません^-^;

背中の辺りの線ギリギリだけ濡れているときもあります。

クリンは起きているときはオムツがちょっぴり濡れているだけで大泣きします^-^;

こちらとしてはオムツがもったいないのでタプタプに濡れるまで使ってほしいのですが…

何しても泣き止まないので替えています。

そのかわりしっかり寝ている時にはオムツがタプタプでも起きません

今のところ、ありがたいことに肌は強いようなので肌トラブルなしで成長しています^-^

 


5⃣まとめ

いかがでしょうか。今回は生後2か月後半ごろのおむつ替えについてお伝えしました。

二卵性男女なので哺乳量に差があり、オムツ替えのタイミングがずれて交互に替えていることが多いです。

いつか一卵性の双子ちゃんのお話も聞きたいと思っています^-^

最後までお読みいただきありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです*

 

生後4か月の頃の様子はこちらから☆

【双子育児】何でも同時とは限らない?!おむつ替え編(生後4ヵ月の場合) - beponnu’s blog