MENU

【赤ちゃんと一緒♪お城巡り】#4-1 尼崎城へ向かう前に色々調べてみた

記事内のリンクは一部、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちはー!

べぽんぬブログへようこそ!

今回は近々訪問予定の尼崎城について調べてみました!

参考になれば幸いです*

 


目次

  1. べぽんぬがお城巡りを始めたきっかけ
  2. 3歳児がハマる!お城の魅力
  3. 尼崎城の概要
  4. まとめ

 


1:べぽんぬがお城巡りを始めたきっかけ

お城を巡り始めたのは2020年5月、新車を購入したのがきっかけでした。

2020年の2月に双子の妊娠が発覚して以来、

ずっと乗り続ける予定だった5人乗りの車をどうするか・・・

まだローンも残っていたので今乗り換えるべきかどうか・・・

しかし、ベビーシート2個にチャイルドシート1個乗せたらぎゅうぎゅうで

どこにも行けないのではないか。。。

ということで7人乗りのミニバンに乗り換えることにしました。

 

せっかく新車にしたので近所のスーパーへ行くだけじゃなく、

どこかお出かけしたい!

という運転手の希望もあり(笑)少し出かけることにしました。

しかしながら世の中はコロナ真っただ中、

べぽんぬは双子妊婦6ヶ月。。。

そんなに遠くには行けないし、3密避けないといけないし・・・

 

と行きついたのが元々パパが好きなお城巡り!

「お城に行けば少し広いところもあるし、

3歳の長女も走れて楽しいかもしれない」

とステイホーム続きだった娘の気晴らしにもお城へ向かうことになりました。

 


2:3歳児がハマる!お城の魅力

聞いたものはすぐに自分の言葉に変え、

見たダンスはすぐに踊りだす吸収力抜群の3歳児。

彼女の記憶がある中ではまだ3つしか巡っていませんが、

「楽しかったねーまたお城行きたいねー!!」

というほどお城にはまっています。

展示物にも興味を示しており、色々なものを見られるのが楽しいようです。

 

パパは喜ぶ娘を見てお城に関する本や地図を買っていて、

今年は本格的にお城を巡っていくようです^-^

私も元々歴史には興味があり、

お城の付近は整備されていて四季折々の植物も楽しめるので

お城へ行くのは賛成でした。

そのうえ、お城を知れば歴史を知るきっかけになり、

地図を見る機会にもなるので

娘の知識を伸ばす役にも立つかなー・・・

と思っています。

 


3:尼崎城の概要

築城:1617年(元和3年)

尼崎藩主:譜代大名・戸田氏鉄(うじかね)

廃城:1873年(明治6年)

廃城令後に取り壊される

復元:2018年(平成30年)資産家の寄贈により、外観が復元される

 

所在地:660-0826 兵庫県尼崎市北城内27

営業時間:9時から17時まで(最終入城16時30分)

休城日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)、年末年始(12月29日~1月2日)

入城料:一般・学生 500円

    小~高校生 250円 未就学児 無料

 

班長(笑)から「尼崎城でも行こうかな」と聞いたときは

「そんな名前聞いたことないなー」と思っていたら案の定、2018年に復元されていました!Σ(´ω`*)

 

公式ホームページにはバリアフリー情報も載っていて

平成の終わりに復元されただけあってベビーカーも大丈夫そうですね^-^

イベントやコスプレなどもあるみたいで

子ども連れでも楽しめそうです!

 

尼崎城公式ホームページはこちら↓↓

amagasaki-castle.jp

ホームページもとても見やすいですよ^-^

 

 


4:まとめ

いかがでしょうか。

歴史に興味があってもはるか昔の学生時代に授業で学んだ程度だったので

今回事前に調べることが出来、良かったです。

ただ行くだけでなく少し知識があるほうが楽しみが増えますね。

バリアフリーにも対応されているようなので、

ベビーカーでも動き回ることが出来そうですね!

 

また訪問出来たらレポートしたいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました*